カメラマンが発信する現場報道  トップページ > 記事ページ「2012年10月26日号。埼玉県滑川町に市民放射能測定室がオープン」
 
 
                                        2012年(平成24年)10月26日

 
            埼玉県滑川町に市民放射能測定室がオープン   
                       
            10月24日、埼玉県滑川町(なめがわまち)に市民放射能測定室がオープンした。
   
 名称は”森の測定室・滑川”。
 「子ども達を放射能から守りたい」「今日の夕食を安心して食べたい」
 と、地域に住む子育て中のお母さんグループの有志が中心となって立ち
 上げた。
       
                                導入した放射能測定器は、ベラルーシ製 ATOMTEX AT1320A型。
                                シンチレーション式で、放射線を光にしてカウントし、エネルギー値
                                として測定するという。 
 
 測定器の外周は約65mmの鉛でできており、
 環境放射線の影響を受けないようになっている。
 
 
 取材に伺った時、ちょうど玄米の測定を行うところだった。
 
 
 検体をマリネリという容器に1L(リットル)
 入れ、測定器にセットし、蓋を閉める。
 
 
 測定は30分以上。時間が長ければ長いほど誤差が小さくなるとのこと。
 測定結果は接続したパソコンに直ちに表示され、刻一刻と値が変化して
 いく。
 
 測定が終わると結果が表示される。
  
   
 測定している放射能はセシウム(Cs)134と、セシウム137。
 それにヨウソ(I)。これらが福島第一原子力発電所事故由来のものだ。
 
 鉛(Pb)と、ビスマス(Bi)、それにカリウム(K)は自然由来のもの
 とのこと。
 
 「エネルギー値が近いものがあるので、それを考慮する必要があります」
 (森の測定室代表、主山しのぶさん)
 
 
 
 
 「食品、土壌をはじめ、粉砕できるものなら基本的になんでも測定でき
 ます」(主山さん)
 地元滑川町のほか近隣の東松山市、嵐山(らんざん)町、小川町などか
 ら、一般の人をはじめ生産農家、学校関係者など様々な人がすでに測定
 に訪れているそうだ。
 
 測定限界(放射能検出の下限値)は、最高精度の場合、2ベクレル(Bq)
 未満とのこと。
 
 写真は測定結果の一部。
 「(波形に)3つコブ(ピーク)が出るのが福島原発事故由来の(放射
 性物質が含まれている)特徴です」(森の測定室事務局長、益田さん)。
 すでにこのような測定結果が複数出ている。
 
 
    
 
 
 ”森の測定室・滑川”は、滑川町役場や国営武蔵丘陵森林公園南口、
 また国指定天然記念物ミヤコタナゴを飼育・繁殖している滑川町エコ
 ミュージアムセンターの近くにある。
 滑川という川のほとりで静かなところだ。
 
 お母さん達が立ち上げただけあって、看板や入口も心和む雰囲気。
 私が入口の扉を開けると、「こんにちはー」と明るい声でみなさんに
 出迎えられた。
 
 
 お話しを伺ったのは、代表の主山さん(左)、宇津木さん(中央)、事務局長の益田さん(右)。
 昨年の原発事故以降、それぞれ子ども達を放射能から守る活動を地道に続けてきた人達だ。
 
 「私たちは全く普通のお母さんたちだったんですよ。ところがあれ(原発事故)以来、人生が
 一変してしまいました」(益田さん)。
 色々なところで放射能の問題について働きかけをし、勉強をしてきたという。
 「やっとここまで辿りついたんですよー。本当ーに長かったんです」。
 
 今、一番気になることは何ですか? と伺ってみたところ、すぐに言葉が揃って返ってきた。
 「無関心なことです」「(放射能汚染の問題が)もう終わってしまったことのように、多くの
 人々が(放射能汚染について)無関心なこと」(主山さん、益田さん)。
 「原発事故の影響が分かってくるのはこれからです」。
 
 
 データ
 「森の測定室・滑川」 運営、子ども・未来比企ネットワーク有志。
 所在地・連絡先、埼玉県比企(ひき)郡滑川(なめがわ)町山田2067-1 電話0493-81-3931
 駐車場あり。公共交通機関の場合は東武鉄道東上線森林公園駅北口からバス。「森林公園南口入口」バス停下車。
 食品、土壌、落ち葉、灰ほか粉砕できるものの放射能測定が可能。誰でも依頼できる。
 測定料金、2,500円から。ほかにサポート会員制度あり。
                                          (取材:平成24年10月25日 現場報道 榛澤孔人)

このページのトップへ
トップページ > 記事ページ「2012年10月26日号。埼玉県滑川町に市民放射能測定室がオープン」