栗色の帯      スタッフつれづれに。日記、ブログもどき   息抜きのページ。。 

 蠟梅(ろうばい) 埼玉県長瀞町宝登山にて撮影しました♪ (by店長)    

 アークリエイト トップ > スタッフつれづれに・・・ ←Here


 ☆ 2015年4月8日(水)

    こんにちは、坂西です。

    今日はまさかの雪の日でしたね!もう桜も咲いたのに…
    花散らしの雪、といった感じなのでしょうか?
    でも、雪景色の中に鮮やかな緑や花の色が見え隠れするのも
    風流ですね。

    寒の戻りで体調など崩されないよう、お気をつけ下さい。

    もうすぐ春ですよ!


 ☆ 2015年4月1日(水)

    こんにちは、新人の坂西です。

    この春からアークリエイトでお世話になることになりました。
    絵本作家兼、イラストレーター、デザイナーの修行中で、
    普段は豆絵本作家をやっています。

    これからたくさんの人を幸せにできるよう、がんばります!

    よろしくお願いいたします。


 ☆ 2014年6月18日(水)

    こんにちは、カメラマンのyocci☆です。

    先日、長年私に撮影をご依頼していただいている会社の方から、
    「yocciさんの写真を見ていると、“今まで沢山の修羅場をくぐり抜けてきたんだなー”って思うよ」
    と、言われました。

    「ひとつのことでも色々撮ってるよねー」 「随分いろんなことがあったんだろうなぁーって」」

    ・・・なるほど~、そう思われてたんだなぁ・・・、と初めてわかりました。

    やっぱり自分の写真へのコメントを聴くと新鮮です。 ありがとうございます。

    これからも新しい絵を撮るぞ!


 ☆ 2014年6月9日(月)

    こんにちは、ビデオカメラマンの林です。

    突然ですが、
    ヘア本

    最新のウエディングヘアメイク、アクセサリーの研究中です。
    カメラマンとして、ムービーの動き、時間軸の中で、もっと素敵にどう
    見せていくか・・・
    トレンドと可愛く撮る方法を研究してます。


 ☆ 2014年6月5日(木)
    こんにちは、アークリエイトの店長です。
 
    突然ですが、
    店長日記 店長日記 をはじめました。
 
    このページと似たような名前のページですみません・・・汗。
 
    店長日記のほうは、「店長」という肩書を持って、みなさまにお伝えしたいことを
    基本的に真面目にきちんと書いて参ります。
 
    こちらの「スタッフ つれづれに・・・」ページは、
    スタッフみんなで、割り合いゆるーく人間的な部分を書いていきます。
 
    どうぞ、両方のページをよろしくお願いいたします☆
 


 ☆ 2014年3月19日(水)
    春のオススメ映画 by JACK
 
    今回ご紹介したい映画は、「サニー 永遠の仲間たち」
    2011年に韓国で大ヒットした青春ムービーです。
 
    春と言えば卒業(別れ)、入学(出会い)ですが、
    この映画ではある女子学生グループをとおして、
    現代のくらしと25年前の思い出を交互に映像でうつしながら、
    笑いや涙のエッセンス、演出が上手く、
    また、ウエストサイドストーリーの様ななつかしい作品を
    思い出させるような映画愛を感じるものがありました。
 
    最後には仲間の大切さ、ちょっと同窓会でも企画して
    みようかなと思ってしまいます。
 
    “女子パワーは永遠!”
                       Jack 林
 


 ☆ 2014年3月11日(火)
    こんにちは。 アークリエイトの店長です。
 
    本日より、カメラマンがひとり新しくアークリエイトの仲間に加わりました!
 
    ・・・そう、1月31日に書いたその方です。
    その後、面接を行いまして、晴れてご縁が結ばれました。
 
    これから彼(新しいカメラマンスタッフさん)の紹介を掲載→プランの作成→メニューのアップ・・・と続きます。
 
    さっそく、スタッフ一覧ページに少しづつ掲載をはじめました!
    今後順次アップしてゆきますので、乞うご期待ください☆
 
    新しいスタッフを、どうぞよろしくお願いいたします!


 ☆ 2014年2月7日(金)
    こんにちは。 アークリエイトの店長です。
    昨日は埼玉県長瀞町の宝登山に行ってきました。
    春一番に咲き始める梅の花・・・ろうばい<蠟梅> が見頃になっていました!
    花に鼻を極限まで近づけると、うっすら甘い香りがふくいくと・・・う~ん、くすぐったい
    天然の香りって、なんともそそります。 

              
 
 今回、初の試みとして、出張着付けご案内のページのバナーを作ってみました。
 
                                  そして福寿草も・・・ 
 

 
   最後に、どかーんと大きな写真です
 

 <蠟梅(ろうばい)と武甲山、秩父盆地>
 
    遠くの山々までの眺望も抜群で、春を待つ空気に、キツツキの音に・・・五感でフルに味わってきました♪ 
 
    みなさまも是非、身近な春を探してみてくださいね♪


 ☆ 2014年1月31日(金)
    こんにちは。 アークリエイトの店長です。
 
    今日は、新しくアークリエイトに加入を希望される方から、
    応募書類が届きました。
 
    かなりドキドキするんですよー、応募書類を開封するのって。
 
    だって、これからその方との長いおつき合いがはじまり、
    アークリエイトを一緒に作っていく仲間になるかもしれない
    “ご縁のはじまり” だからです。
 
    どうか素敵な方でありますように・・・祈りながら開封するんですよ!
 
    応募される方の“気持ち”や“熱意”の度合いが、封筒や書類の字、文章、
    同封されたお手紙などからはっきり分かります。
 
    きっと時間をかけて一生懸命書かれたことと思いますので、
    私も“応募書類を読む時間”を作り、一字一句、隅から隅まで全部、
    姿勢を正して読ませていただいています。
 
    こうしてアークリエイトの仲間が増えていくことになります。
 
    ・・・こんな日常業務があることを知っていただきたくて、
    今日はこのような裏部分を書いてみました。


 ☆ 2013年11月23日(土)
    こんにちは。 カメラマン yocci です。
 
    今日は、ホテルでの結婚式のお客様のスナップ写真を撮影させていただいてきました。
 
    披露宴の最後、花嫁さまからのお手紙で、
      「お母さん、私を育てるのは大変だったと思います・・・」
    と、始まったのをお聞きして・・・私も涙があふれてきました。
 
    私自身、今まで親に何度も苦労をかけてきているから・・・自分とダブってしまいました。
 
    きっと、花嫁さまも、今日までいろいろなことがあったのだろうな・・・と思いました。
    そして、そんな花嫁さまを、となりでしっかりと新郎さまが手で支えてサポートしている姿を見て、
    “あぁ・・今、ここに、愛が見える” と実感しました。
 
    もちろん、激写しました!! 
  
    おふたり本当に、お互いに素敵な方と出会えて、よかったですね・・・(涙)
 
    なんか、自分が親になったみたいな気持ちにもなり・・・とにかく嬉しくて・・・(涙・涙
    
 
    ・・・今日の撮影が終わり、・・・今、私、帰宅したのですが、
    思い出したら、涙がまたあふれて・・・
 
    つれづれに、に書きたい!って思っちゃいました。
 
    素敵なおふたりに出会えて、感謝です。
 
 
    ほんと、結婚式の撮影のお仕事って、
    毎回、素敵な方々にお会いできて、ものすごく幸せです。
 
    心から、ありがとうございます☆
 
    私と出会うみなさま・・・みんな大好きです!!


☆ 2011年10月1日
    こんにちは。 yocci です。
 
    うちの近くに“まっくろくろすけ”が住んでいる森があります。
    PC業務が終わったら、見に行こうかな・・。


☆ 2011年8月1日  
    こんにちは。 yocci です。
 
    撮影の合間に、せっせと太陽光発電でバッテリーをチャージする毎日です。
    さて、秋のご結婚式の撮影依頼をいただいておりまして、
    約40%位の日程が予約満了となってきました。
    早いうちにお申込みいただいた方は(私のスケジュールに余裕がある場合は)お試し撮りをサービスしておりますので、
    お早めにご連絡いただけるとよろしいかと思います。
    ご縁がございましたら・・。


☆ 2011年7月19日
    こんにちは。 yocci です。
    
    5月から始めました 「太陽光発電」 をさらに進めるために、
    大型の太陽光パネルを秋葉原で買って来ました!!
    これで、今までのストロボに加えて、カメラ本体のバッテリーも太陽光でチャージ可能!! さっそく始めました!!
    ・・・ということで、これからは
    ご結婚式の撮影は、全て太陽光発電で充電した機材で撮影いたします!! (一部、曇りや雨の日が続いた場合を除いて)
    自然エネルギーの力で、お二人の想い出を記録しませんか!!


☆ 2011年5月8日
    こんにちは。 yocci です。
 
    本日から、「太陽光発電」 を始めました!!
    “え、何に使うの?” ・・・はい、撮影用機材の充電に使います!
    ということで、太陽光発電した電池をストロボ撮影に使用します。
    おふたりの結婚式を、太陽光発電した光で撮影いたします!! 


☆ 2011年4月10日(日)
    こんにちは。 yocci です。
 
    大震災の被災者の方々への支援を、このたびアークリエイトのみんなとさらに相談しまして、
    「売上げの一部からの義援金」、「お客様からの義援金募集」、「家族写真の無料撮影」と増やしました。
 
    お客様からの義援金募集については、私たちスタッフの中でも賛否両論ありましたが、
    アークリエイトのお客様は心優しい方が多くいらっしゃるので、きっと賛同して頂ける方もいらっしゃるのではないか、
    やってみなければ始まらないということで行うことに致しました。
 
    1口500円~で、2口1,000円以上ご協力頂いたお客様には、
    ささやかながら、私 yocci の写真をあしらった、オリジナルポストカードをもれなくお送りいたします。
 
    人生はいつ何が起こるかわからないものです。
    助け合いのお気持ちを、どうかよろしくお願い申し上げます。


☆ 2011年4月3 日(日)
    こんにちは。 yocci です。
 
    桜が開花しましたね。
 
    近々ゆっくりと見に行きたいーーこのごろです


 ・ 東北地方太平洋沖地震被害へのアークリエイトとしての対応について
 
  2011年3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震に伴う災害被害に
  私達もとても心を痛めております。
 
  お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに
  被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
  みなさまの心中をお察ししますと、言葉もみつからない気持ちです。
  一刻も早い救助、ご回復と復興をお祈り申し上げます。
 
  アークリエイトの各種出張サービスをお申込みいただいているお客様で、
  今般の地震の影響で、結婚式やパーティー、撮影、イベント等が延期、中止になり、
  連動してアークリエイトのサービスもキャンセルをやむなくされるお客様に、
  アークリエイトでは次の対応を致します。
  
  ・出張サービス提供前の段階で、ご事情をお話しいただき、
   キャンセルされるお客様は、
  
            所定のキャンセル料を無料  といたします。
 
  ※なお、一部適用外とさせていただく場合がございます。
 
  ご事情等により個別に対応させていただきますので、どうぞご相談ください。
 
                2011年3月12日 アークリエイト 店長


   
☆ 2011年2月5 日( )
    こんにちは。 yocci です。
 
    最近、しかくい写真(正方形の写真)にハマっています。
 
    結婚式でも、密かに撮り始めました。
 
    ちかじかプランを作りますので、お楽しみに☆    ( yocci ☆)


   
☆ 2010年11月5 日(日)
    こんにちは。 yocci です。
 
    私は報道写真も撮ることがあります。
 
    たった今、「今年9月7日に起こった中国漁船衝突事件のYoutube動画」を見ました。
 
    興奮しました。
    現場の緊迫感が、きちんとした記録として収録されています。
 
    そして、このような映像が出てきて、それを広く国民が見られる国に日本が 「まだ」 いてくれてよかった、とつくづく思いました。
 
    「事実」の映像が、一部の政治家だけに限定公開されていることは
    本当は異常なことだと私は思います。
 
    最近の日本は、民主主義的よりも国家主義的に情報管理されて
    きているのではないか、と私は危惧しています。
 
    このような映像を、もし政治的圧力で、非公開にするのならば、
    それは中国のネット規制と同じではないでしょうか?
 
    その時の政権にそぐわない映像や報道を非公開にするという点で
    一致すると思います。
 
    国民は事実を知る権利があります。
 
    現場で起こっている事実を正確に、客観的に、分かりやすく記録することがカメラマンの使命です。
 
    今回は海上保安庁の方が撮影されていると思いますが、
    国家機関であれ民間であれ、
    人間の営みをきちんと記録し、事実を伝え、そして後世に伝える、
    という役割は同じです。
 
    私たちカメラマンが撮影した「事実」は、民主的に取り扱ってほしいと
    切に切に思います。
 
    このYoutube映像がもし非公開になるようなことがあったら、
    今の政権に抵触する言論は弾圧される、ということを意味すると
    思います。
    とても危惧すべきことと思います。
 
    このYoutube動画の行方が気がかりでなりません。
 
    是非、みなさまもこの件について興味を持っていただければ幸いです。
 
       Youtube映像4/6 ←「巡視船よなくに」への衝突シーン
 
       Youtube映像5/6 ←「巡視船みずき」への衝突シーン
 
       Youtube映像6/6 ←「巡視船はてるま」からの客観的映像
 
            客観的な正しい理解のために、
            それまでの前段も是非ご覧ください。
                   ↓
       Youtube映像1/6 、 映像2/6 、 映像3/6 
 
    PS.この映像を民主的に公開された方を支持いたします。
                                                             ( yocci ☆)

   
☆ 2010年11月1日( )
    こんにちは。 yocci です。
 
    11月 1日 から、 スナップ写真の新プランを発売
                                     しました!
 
    ・・・結婚式の写真を撮らせていただき始めてから、今年で 10年。
       写真家として、いろいろいろいろいろいろ・・・・ と考え続け、
       わたしなりに、集大成のプランを作ってみました。
                   ・・・そして、いよいよ やっとの発売です!
 
    題して、
 
     「 ~ 写真家 yocci 10年目スペシャル ~
            本当のスナップ写真 撮りまくり プラン
                               芸術写真編 」

                                         です。
 
    このプランは、最近の (誰が撮っても同じような結婚式写真) の
    風潮に、 写真家として、 “ ガツン ” と 反旗をひるがえして
    挑戦する、 アンチテーゼ な プランです。
 
    内容は、
 
    ・ ご新郎ご新婦さまと よーく ご相談のうえで、
        写真家の感性で、使用カメラを決定し、撮影いたします。
 
         ⇒ 最新型のプロ用デジタルカメラはもちろん、
           往年のフィルムカメラ、クラシックカメラも選択肢に入れ、
           デジタル撮影+フィルム撮影 や、
           カラー撮影+モノクロ撮影 など、
           お客様ごとに、会場ごとに、その日の空気感ごとに・・
           さまざまな要素から、
           私がインスピレーションで、フレキシブルに撮影します。
 
             ( デジタル写真は万能ではありません。
               フィルムの味もやっぱりあるのです・・・)
 
    ・ もはや日本では絶滅に近い 「本物のスナップ写真」 を撮影
      します。  さらに 「芸術写真」 の域に挑戦します。
 
    ・ 撮影時間を拡大します。
 
    ・ アシスタントを入れて、プロの撮影現場の体制で撮ります。
 
    どうぞ、ご期待くださいませませ!
    料金など詳しくは、このページの下の方、” そして ” のチャプターに
    記載のプラン一覧をご覧ください。       ( yocci ☆)
   

   
☆ 2010年10月22日( )
    こんにちは。 yocci です。
 
    私たちの撮るウエディングフォトは、枚数が多く、
    画質も、かなりの高画質のため、
    DVD数枚に焼いて納品しているのですが、
 
    ん・・? だったら、もっと大容量のメディアに焼く手もあるんじゃ・・
 
    では、早速!
    ・・ということで、外付けブルーレイドライブを購入してきました!
 
    そして昨日、試作品を作ってみたところ、あっけなく完成!
 
    ・・・なので、本日より、
 
             「 ブルーレイ 納品 はじめました 」 
 
                                 ・・・でござります。
 
    「 DVDで納品 」  または 「 ブルーレイで納品 」

                     のいづれかをお選びいただけます!

    ご使用されるPCのドライブの種類によりお決めください。          ( yocci ☆)

   
☆ 2010年8月29 日(日)
    みなさま、こんばんは。
 
    アークリエイトの店長でございます。(・・・という出だしは初めてですね)
 
    実は最近、いろいろなことを考え、(もちろん今までもずっとそうなのですが、特に最近激しく)
 
    悩み、凹んでいました。
 
    私たちアークリエイトは2004年9月に、撮影現場のカメラマン(私)、ヘアメイクアーティストTaka、モデルのYui、
    ムービーカメラマン兼制作会社のIijima社長&Eguさん、レンタルドレスショップの社長&umeさん・・・と、
    コアな3名(+4名)で生まれたお店です。
 
    当時私たちは、フリーの、またはベンチャーの会社として、いろいろなお仕事をさせて頂き、頑張っていたのですが、
    どうしても、「安いんだけど、やってくれるー?」 みたいな、下請け、孫請け、ひ孫請けの仕事をよく請け負っていました。、
    将来への希望に胸ふくらませ、毎日悩み、技術を磨く練習をし、明日を夢見て何でもやらせていただいていた反面、
    先の見えない混沌とした状況に、不安になり、無我夢中であえいでいました。
 
    正直、あのころは、全く生活が成り立たない状況でした。 
    稼いでも稼いでも、新しい機材を(数十万円規模の機材をざくざく)購入しなければならず、
    結局、決算でマイナス続きでした。預金が減りづつき蒼い顔の日々でした。
 
    本当に先が見えない、危機感からの出発・・・でした。
 
    それがアークリエイトのはじまりです。
 
    はじめは、「有志」でしたので、もちろんお店の名前も無く、
 
    「もしもし、こんばんはー。例のお店を創る件なんですが、・・・お店の名前って必要だと思うんですけど、
     どう思いますか? ・・・そこでお店の名前を決めようと思うのですが、何かいいアイデアありませんか?」
 
    また、これはアークリエイトの一貫した基本方針なのですが、「自分のメニューは自分で創る」という方針で
    「メニューでできましたか?」 「うーーん、私の強みって何かなぁ・・・?」 
    ・・・のような自問自答、自分探しを行いました。
      
    ・・・・・・・・・・・・・・ああ、すみません。 現在23時52分、ここまで書いたところで、(・・・日中は結婚式にて。
    そして帰ってからは新規お申込みのお客様のお手配を先ほどまでさせていただき、いまこれを書いています)
 
    瞼がくっついてきました。 そろそろ私も帰宅しないと、・・・てもう翌日になりますが、
    私のプライベートが崩壊してしまいますので、申し訳ありませんが、続きは後日書かせてい戴きます。
 
    みさなま、おやすみなさい。
 
                                                              ( yocci ☆)
 

   
☆ 2009年11月12 日(木)
    じゃじゃじゃーん!!
 
    2年4ヶ月ぶりに、「スタッフ つれづれに」 ページの 復活 です!!
 
    ・・・といいますのも、2007年7月より、「アークリエイト ブログ」 をスタートしまして、
    各スタッフが自由に投稿できるようにしたため、そちら(ブログ)のほうの進展をメインにしたため、
    趣旨がかぶってしまう、この「つれづれに」ページの更新(投稿)をストップしたまま、2年以上そのまま放置
    していました。
   
    そして、2009年10月、トップページをスタイリッシュに更新したのを機会に、放置状態となっていました
    この「つれづれに」ページへのリンクをはずし、誰も知らないであろううちに、サーバーから消去していました。
 
    さよなら・・・。
 
    ・・・しかし! しかしです!!
 
    2年以上も更新を放置し、もう誰ーも見ていないと思っていた、この「つれづれに」ページの「消去」について、
    声が、声が上がったのです!! (ビックリ)
   
    それはなんと、内部 (アークリエイトスタッフ) からでした!!
 
 
    「いつのまにか、優しいページが無くなったみたいですが・・・」 (あるアークリスタッフ)
   
      「えっ? どのページ?」
 
    「わたし、あのページ (この つれづれにページです) を読んで、ここの人たちのところに入りたいって思い、
     電話をかけたんです

 
      「えええっ!!」
 
    ・・・聞いてみれば、この つれづれページ を読んで、アークリエイトに応募し、受検したとのこと。
 
      「ええっ? 本当にっ?」
 
    なんと、あるスタッフの応募のヒミツが初めて暴露されたのでした。
 
    2年以上更新を放置し、もういいか、と削除してから、1ヶ月・・・
    思いがけず、読んで、心動いた人がいたことがわかり、
    本日、復活することにいたしました!!
 
 
    以前、どこかの掲示板で読んだことがあります。
 
    「管理人はコメントしませんが、削除もしません。
     たとえ議論やコメントが進まなくても、それまでに書かれた内容は、ネット上で残り続け、
     潜在的に、アクセスし読まれた方に、影響を与え続けます。」
 
    管理者が考える以上に、時空を超えて、書いてある意見や思いが伝わるのが、
    ネットの最大の特徴ではないでしょうか。
  
    ・・・それは、写真や音楽も同じですね。 普遍的な存在といえます。
 
    このつれづれにページ、これから、更新がどの程度できるかわかりませんが、
    時間や空間を超えて、読んでいただいた方の心に、何か届きましたら、こんなに嬉しいことはありません。
 
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
                                            ( yocci ☆)
 

 
● 2007年7月16日(月)
   10時13分、ここアークリエイトのスタジオでも大きく船のローリングの
   ような揺れを感じました。
   FM NACK5を流していたのですが、放送番組が中断し、
   「ここ、さいたま(市)のNACK5で今地震を感じました。」と
   アナウンスされ、「へぇ~」と思った後、ここ東松山でも揺れ始めました。
   縦揺れ(P波)は感じられず、横揺れ(S波)が来ました。
 
   さいたま市が先にゆれ、こちらが後に揺れ始めたわけですが、
   ほんの寸前に「地震」とアナウンスされただけで、心の準備ができ、
   「おぉーこっちにも来た来た」という感じで、
   こちらではそれほど驚かなかったです。
   まもなく始まる地震予知情報のシステム?も案外役立ちそうです。
 
   新潟県は思い入れのある県ということもあり、
   3年前の中越地震同様、心が痛みます。
   倒壊した家屋や、病院に運び込まれる方々・・・
   被災された方々の痛みはいかばかりかとお察しいたします。
 
   そして信越線の青海川駅の大規模土砂崩れを見て、
   私の大好きな駅だっただけにとても残念で、また恐怖を覚えました。
 
   あのような映像を見ると鹿児島県日豊本線の竜ヶ水を思い出し、
   苦しくなります。
 
   柏崎駅で発車前の電車が脱線、
   また米山第一トンネル内では下り貨物列車が脱線とのこと。
   鉄道関係者の方々も現在大変なことと思います。
 
   安全第一で復旧作業をされますことを願っております。
                            (yocci)

 

 
● 2007年7月16日(月)
   新潟県中越沖地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます
   とともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
   一日も早いご回復と復興をお祈り申し上げます。
                        アークリエイトスタッフ一同

 

 
☆ 2007年6月28 日(木)
    福岡在住で働いています。
    ウェディングショーメインで動いていましたが、去年からフォトモデル
    の方も。 また、カメラマンさんたちの写真展に参加させていただいて
    は自分で撮った旅の写真などを使ってカードにしたりと、
    最近はものづくりも楽しんでます。
    どんな形であっても表現することは楽しいですね。
    今までのようにショーモデルとして、作品創りの被写体として。
    自分でシャッター切る景色、人やもの、 もっともっと人間の中身、
    表現したいことはたくさんあります。
    独自でも他のカメラマンとのコラボであっても。
 
    アークリの皆さん、これからもよろしくおねがいします♪
 
    そうそう、大好きな絵本は『しろいうさぎとくろいうさぎ』 ずっと、なかよし。
    時々ふっと、ふあんになるくろいうさぎ。 ぜんぶ包み込んじゃうしろい
    うさぎ。 きっと、これが理想の形。
    それともうひとつ、おーなり由子さんの『幸福な質問』もだいすきです。
                                         ( yumi ☆)
 

   
☆ 2007年6月26 日(火)
    最近流行りのビリーズ・ブート・キャンプ始めました!!
 
    が・・・。 か~な~り、きついです。
    でも、ビリーが励ましてくれるので、負けないでがんばります。
    いつか腹筋が割れる事を目標に。。。
                                         ( Macky ☆)
 

   
☆ 2007年6月25 日(月)
    昨晩から一挙にマッキー特集をアップしました。
    Macky~ 最近ここに登場してないけど、元気してますかぁ!?
    写真の腕はまだ・・・やな^^;
                                         ( yocci ☆)
 

   
☆ 2007年6月24 日(日)
    今日うちの犬がよその飼い犬に足を噛まれてしまって・・・とってもかわいそうなのです。
    でも、私や親の心配はどこえやらメチャメチャ走り回って超元気!
                                         ( Hiro♪)
 

   
☆ 2007年6月23日(土)
    9月末に去年と同じくホノルルセンチュリーライドに出場します。
    12月9日のホノルルマラソンにも出場します!
                                         ( shinako ☆)
 

   
☆ 2007年6月22日(金)
    MarKⅢ入荷したそうです! 電話がありました。
    わくわく待たされていたら、なんとなく熱が冷めてしまった感じ。
 
    お返事を長ーくじらされていたら、冷めてしまうのと同じか?汗
                                         ( yocci ☆)
 

   
☆ 2007年6月21日(木)
    へぇ~ 鉄子さんって 実際にいたんだぁ~  
 
    是非お会いしたいです。 セッティングお願いします!
    根室本線 常豊 のホーム駅名標でお待ちしています。
                                         ( yocci ☆)
 
    ※常豊(つねとよ)… 駅ではありません。 どこにあるでしょう!?
 

   
☆ 2007年6月20日(水)
    私は鉄ではなく、一緒に行った友達が超鉄子です
 
    でも、ゆけむり号のことは知ってました・・・。
    温泉に通ずるものはすきなのです♪               ( Hiro♪)
 

   
☆ 2007年6月19日(火)
    ゆけむり号を知ってるとは!    もしかしてテツ・・?
                                         ( yocci ☆)
 

   
☆ 2007年6月18日(月)
    先日My birthdayに渋温泉にいってきました。
    渋温泉は外湯めぐりというのがありまして、九つの湯に入ると九(苦)労を流し、
    厄除け、安産、不老長寿などのご利益があるといわれています。
    残念ながら私は七つしかはいれずでしたがとってもいい湯でした!
    しかし、予想以上に湯が熱い!!行くときは覚悟が必要かも(笑)
 
    長野駅から出てる長野電鉄「ゆけむり号(旧小田急線ロマンスカー)」に乗ってください。
    これも一つの楽しみ☆                       ( Hiro♪)
 

 
☆ 2007年5月30日(水)
    ええええええええええ=======33333 !!!!!!!
 
    今、カメラ量販店の担当の方から電話があり、
    「ご予約いただいていました EOS1D-MarkⅢ ですが、
    入荷台数が少なかった為、足りませんでした。カメラメーカーに交渉しているのですが、
    次の入荷は未定とのことです。 あと2番目なのですが・・・」 とのこと。
 
    うっひゃーー(TOT;
 
    明日は撮影を入れずに、予約してあったお店で購入し→すぐにセットアップ→試写
    →そして来週から本番で使うぞ! だったのですが・・・
 
    そう、明日(5月31日)に発売なのです MarkⅢ が。
    しかし、手に入らず・・・ヽ(__ __ヽ)ドテッ!!
 
    まぁ仕方ないですね。
    それにしても発売が発表になってから割りとすぐに(3月半ばに)予約したのに
    発売日に台数が揃わないとは、ひさびさの大ヒット商品ですね。
 
    スポーツ系、レース系のカメラマンは多分全員買うでしょうし、
    私のようなスタジオ&ロケ系でも、ワークフローの省力化に願ってもないカメラです。
 
    画素数でも、連写性能でも無く!!です。
    そんなこと、上記ジャンル系カメラマン以外、ほとんどプロはもうどうでもいいんです。
    場合によっては、クライアント様から、あえてファイルサイズ小さくして(画質落として)って
    オーダー受ける位だから。
    人物の写真なんて、納品は下手すると千枚単位ですしね。
 
    早くサクッと納品できること。 それがお互いにとって Most です。
 
    やっとカメラメーカーさんがそれに気付いてくれ始めました。 まだまだですけど。
 
    それにしても、
    何故かWBボタンが無くなって、ファンクションからの操作らしい・・・撮影のめんどくささを考えると
    頭痛がするぐらい がっかりです。 初級機じゃあるまいし。
    おーいキャ○ンさーん、WBかなりいじるんですよ。スタジオ(写真館じゃなくてね) とかロケでは。
    MarkⅢN では絶対戻してくださいね。 買わない(買えない)けど。
 
    MarkⅢ に合わせて、うちのスタジオも先月、無線LANを整備し、
    デジタル最先端スタジオに変身中です!
 
    PCもCS-3用に、超ハイスペックマシンを新しく組む準備をしています!
    Duo どころか、クアトロ で行きます!(ほんとか)
 
    ああ、早く欲しいよぉ・・・・・・・・・・・・・・・・
    こんなに欲しいカメラは2000年9月のα-7以来ですw
 
    といっても、カメラ単体が楽しみなのではなく、システムとしてってことでです。デジタルは。
    カメラ単体がいとおしいのは、フィルム時代で終わりました。遠い昔です。さようなら。
 
    ・・・・
 
    聞いたところによると、ソニーが次のワールドカップでスポンサー契約を獲得し、
    αシリーズのプロモーションをする予定らしいですが、
    それまでに ”そのような” システムを構築・普及できるでしょうか・・・・
 
    中継しててピッチサイドでSONYの長玉が並んでなかったら・・・私までドキドキしてしまう。
 
    α がんばれ!!  (あれ?いつの間にか話が・・・やっぱ ワシ、 α 好きやねんw)
 
                                           ( yocci ☆)
 

   
☆ 2007年5月1日(火)
    先日、知人に勧められて都市伝説という本を読みました。
    いろいろと、へぇ~って思うことが書いてありました。
 
    例えば、電子レンジは墜落したUFOの部品から作られたとか…
 
    信じるか信じないかはあなたしだい っていうことだったのですが、
    あの内容を信じていたら2039年はどうなっているんだろう?
    と考えてしまいました。
 
    興味のある方は読んでみて下さいませ。              ( mayumi ☆)
 

   
☆ 2007年4月20日(金)
    山梨県の桃源郷に行ってきました。
    そして「ももの里温泉」にはいり、念願の「ほったらかし温泉」に行きました!
 
    高台にあって景色のとっても良いところ!
    是非行ってみてください。                       ( Hiro♪)
 

   
☆ 2007年3月12日(月)
     マイロちゃんです!
 
    子犬 欲しい方いませんか?
            → Hiro までどうぞ!                ( Hiro♪)
 

   
☆ 2007年2月16日(金)
    面接初日から、
    びっくりする事がたくさんありましたが、
    この先がもっともっと楽しみになりました。
 
    色々な事を吸収し、勉強しながら
    一流のアーティストになれる様に、
    がんばっていこうと思います。
 
    よろしくお願い致します。
                                         ( Macky☆)
 

   
☆ 2007年2月15日(木)
    毎日毎日娘(犬)とたわむれています!
    噛まれても、吠えられても・・・うぅ~かわいい☆
 
    近日、吉祥寺のデザートバイキングにいきます!!
                                         ( Hiro♪)
 

   
☆ 2007年2月15日(木)
    去年ホノルルセンチュリーライド参加と富士山登頂をしてからスポーツに目覚め
    今年は日本でフルマラソンに挑戦しようと 思い 着々と準備しています^ー^
 
    旅行が大好きで海、山、太陽サンサンな場所なら どこでも好きです♪
 
    基本的にインドア派ですが 普段なかなか休みがとれないのと
    家にいる時間もわりと少ないので たまにゆっくりできる時は 音楽聴きながら
    お風呂とか どっぷり読書三昧したりしてリフレッシュしています*
                                         ( Shinako☆)
 

   
☆ 2007年2月6日(月)
    最近、カメラにはまっています。
    カメラは奥が深くて難しいですが、
    これからもっと勉強していきたいと思っています。
 
    PS.いつかyocciさんを追い越しちゃうかも!(笑)
                                         ( Macky☆)
 

   
☆ 2007年2月6日(月)
    最近、写真の弟子ができました。
    まだまだド素人ですが、いつかMackyに追い越されちゃうかも・・・(笑)
                                         ( yocci ☆)
 

   
☆ 2006年12月7日(木)
    最近引越しをしてキッチンが広くなったのもあり、
    健康のためにも、と料理を始めました。
    まだまだレパートリーは少ないのですが本をみて勉強中です。
 
    以前は外食ばかりの生活をしていたので、
    手作りの良さを実感しています。
    早く本を見ないで応用 (オリジナル) メニューを作れる様に頑張ります。
 
      
         ぶり大根です☆         こちらは手作りハンバーグ♪
 
                                         ( abecyan ☆)
 

   
☆ 2006年11月21日(火)
    先日、北海道に行ってきました。
 
    紅葉にもギリギリセーフって感じで楽しんできました。
    東京より寒い所だからなのでしょうか?
    赤や黄色がとても鮮やかできれいでした。
 
    なぁんて、一番楽しんだのは食欲の秋!!
    おいしいもの満載で大満足の旅でした。
                                         ( mayumi ☆)
 

   
☆ 2006年11月14日(火)
   今日、映画「手紙」を見てきました。
 
   今まで一度も流したことの無い、私にとって初めての種類の涙が頬をつたいました。
   筆舌につくし難いです。
 
   是非ご覧いただくことをおすすめいたします。
                                         ( yocci ☆)
   PS.静かに見られる シネプレックス若葉 おすすめ^^
 

   
☆ 2006年11月09日(木)
   文部科学大臣宛てに送られた「いじめによる自殺予告文」が現在、文部科学省のHPに
   掲載されています。→こちら
 
   今読みました。
   読みながら少年の心の孤独さを想い、目頭が熱くなりました。
 
   是非読んでみてください。
 
   この手紙は現代の人々への正直でストレートな警鐘です。
 
   私は“あなた”を支持します。
   もし、誰にも相談できなかったらこちらへメールをください。
                                         ( yocci ☆)
 

   
☆ 2006年11月07日(火)
   こんにちは☆ aki です!!
   a-create で心のある仕事に出会って毎日Happyです。
 
   今日は、おすすめの本を。
 
   1、 史上最短で東証二部に上場する方法
        野尻佳孝(テイク&ギブニーズ)
                ウェディング業界で働くならぜひ♪
 
   2、 ブスの瞳に恋してる
        鈴木おさむ
                笑えます!!! かなり♪
 
   では。 忘年会で会えるの楽しみにしてまーす!!
                                         ( aki ☆)
 

   
☆ 2006年11月07日(火)
   明です。
   この間、友人を訪ねカナダに行ってきました。
   ナイアガラの滝はすごかったです!!
 
   いろいろと未熟者ですが宜しくお願いします。
                                         ( 明 ☆)
 

 
☆ 2006年10月31日(火)
   スーパーのレジでいつも思うことがある。
 
   「こんばんは。いらっしゃいませ」 と相手を見ずに早口マニュアル言葉の店員。
   無視する客。にべもない。
       ・・・全く感情の無い言葉と、客だからという態度。
       どうせ返事なんか返ってこないのさ、とさらにマニュアル言葉になる・・・悪循環。
 
   子供には 「挨拶をしっかりしなさい」 という大人が、なぜこうなのだろう?
   金を払う側は 挨拶しなくてよいのか?
   そんなに偉いのか? というか、偉い・・・人格者ほど挨拶ぐらいできるはずでは?
   客だから店員だから、ではなく、人としての基本ではないでしょうか?
 
   昔の商店街の小さな八百屋さんや魚屋さんでは、こうでは無かったはず。
   もっと人間くさく、楽しくて、優しくて、おせっかいで・・・関わりあってた実感があった。
   遠い記憶を想い出すとなつかしい。
 
   ・・・ふと、自分もレジで無視していたことに、数年前に気付き、
   今はレジで店員さんに 「こんばんは」 と言うようにしています。
 
   今日もそうでした。
 
   だいたいの店員さんは ちょっと驚きます。 ・・・挨拶なんて本当は当然のことなのに。
   でも、お釣を渡すときにちゃんと目を見て「ありがとうございました」と言ってくれたり、
   今日は買った食品を袋につめてくれました。 
     (無視して態度の大きい前のおじさんにはやってなかったけど)
 
   だれかがイライラしていると、回りの人もなんだかイライラが連鎖するように、
   優しい心も回りの人に連鎖します。
 
   挨拶だけでも、優しい心って案外伝わるものです。
 
   それをスーパーで実感できて、プチ幸せになれる私は幸せものですね^^
                                         ( yocci ☆)
 
     ※ちなみに関西では、店員さんに挨拶するのは当たり前のようです。
       お釣を渡された時に、「ありがとう」 って言うようです。
       コミュニケーションについては関西人のほうが素敵ですね。
       大阪・京都にいると私は居心地がいいんです^^
       へんに気どってないのがいいです。
 
     ※個人的な話はさておき、
       うちの考えをこの度ポリシーにはっきり反映することにしました。
       よろしゅうおたのもうします。
 

   
☆ 2006年10月30日(月)
   今、「虹の女神」 見てきました。 シネプレックス若葉で。
   あぁ 、 うん 、 はぁ 、 そう 、 だよねぇー って感じで…よかったです!
   感嘆語で書くとこんな感じになってしまいますが、
   私は今年見た映画の中で一番好きな映画になりました。
 
   市原隼人さんの演技に、上野樹里さんの演技、
   熊澤監督の映像に臨場感のある音。
   すばらしすぎです。
 
   ZC1000にコダック・・・思わず笑ってしまいました。
   そうそうそうそうって・・・あはは。
 
   正直私は初心を思い出しました。 ありがとうございました。
 
   明日から一皮むけて撮りにいきます。
   明日はステージの撮影です。
 
   おやすみなさい。
                                         ( yocci ☆)

   
☆ 2006年10月8日(日)
   近々友人を訪ねにカナダに行きます。
   自然大好きっ子としてはかなり楽しみですが、
   英語が全くできないのが不安
   3泊5日の強行スケジュール。天気がいいことを祈ってます♪
                                         ( 明 ☆)

   
☆ 2006年9月2日(土)
   ようやく涼しくなってきた今日この頃ですが、
   いかがおすごしですか?
 
   夏の終わりには疲れた肌を癒してあげることが大切です
 
   私はホワイトニング&フォトフェイシャルで冬に備えます。
   そして10年後にも!!
                                         ( Fujimori ☆)

   
☆ 2006年9月1日(金)
   このお仕事を通じて、 たくさんの、暖かいカップルの方々に出会い、本当に幸せです☆
   夢は、世界のカップルのヘア&メイクをすることです!!
   その土地、土地の人と出会いキレイにしていきたいです!!
   どんどん行動していきますよーー☆☆
                                         ( Aki ☆)

   
☆ 2006年8月13日(日)
   来年、沖縄に移住が決まりました!!
   沖縄と言えば車生活!!実は私、免許もってないんです・・・。
   今頃になてあせって免許取りに行ってます。先日仮免一発合格!!
   本免も一発ねらってがんばります!!
                                         ( Ussiy ☆)

   
☆ 2006年8月8日(火)
   久しぶりに近況報告です♪
 
   先月台風で延期していた沖縄旅行にやっと行ってきました。
   海が大好きで綺麗な海を見ているととても癒されます。
   天気が曇りがちですっきりは晴れませんでしたが、
   雲の間から見えた夕日と虹がほんっとに最高でした!!!
 
   Blogに写真アップしてるのでぜひ見てみてください。来年も行けたらいいなぁ。。』
                                         ( まっちゃん ☆)

   
☆ 2006年7月20日(火)
   最近は料理にはまっています!
 
   全くもって料理はしなかったのですが、
   やり始めると楽しくてしょうがないです。
 
   料理にまつわるアイテムも集め出している次第です。
                                         ( Fujimori ☆)

   
☆ 2006年6月20日(火)
   
最近5年ぶりぐらいにスカートにはまってます。
   しかも超ロングで南国風に着こなしたいと思っています。
 
   話は変わって、8月に沖縄にて入籍します!!
   よって8月いっぱいお休みをいただきますので、
   申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い致します。
 
   9月からバリバリ働きます!! パワーアップした牛木に乞うご期待!!
                                         ( Ussiy ☆)

   
☆ 2006年6月18日(日)
   ・・・・・・私は、鳥女が撮れない。・・・・・・・・
 
   日曜美術館を見た。
   小山田二郎氏の鳥女。
 
   己の中から湧き出てくるものを絵にする。
   売れるはずの無い絵を、しかし自己表現をそのまま絵に描く。
 
   「私は宿題を与えられた」
 
   自分自身理解できない、いや意図的に表現しているのではなく、
   何者かに表現させられている・・・そんな感覚が、表現者は時にあるものだ・・・。
   表現する者は、みな自分の鳥女を追い求めるべき・・・
 
   そんな話しをしていた。
 
   私は「ああ・・・・」と、強烈なショックを受けた。
 
   最近の私は、「自分の鳥女」を撮れないのです。
 
   “売れる写真を撮ろう” と考えてしまっている自分がいる。
 
   “見る人に共感してもらおう” と、どうしても考えてしまう。
 
   「自分が撮りたい写真を撮る」 「自分の体から血から肉から湧いてでてくるものを撮る」
   頭ではわかっているが、職業として生きている私が、最近敢えて撮ることを避けていた部分がある。
 
   誰がどう見ようと、共感を得られなくとも、
   自分から湧いて出てくるものを撮る。
 
   表現者として写真を撮る、本来の行動を思い出させることとなった。
 
   明日から、自信を持って、自分の鳥女を撮りたい。
                                            ( yocci ☆)
 
   PS.ちなみに、「アークリエイトCM」は、たとえわかりづらくても、
      結婚式のメニューを扱っているサイトとして、誤解されて、お申込みが多少減ってでもいい、
      という想いのもとに、私自身の結婚に対する考えの序章をフィルムに表現しています。
 
      「なんで結婚式のサイトのCMなのに、あんなにドロドロで、悲しそうなの!?」
      と周りから総批判を受けていますが、
      あれでいいんです。(他のスタッフのみなさんごめんなさい)
 
      あれは私なりのささやかな鳥女なんです。
 
      こんなことを書いていると、「理解不能なカメラマン」として、お申込みが減るかも
      しれませんが、それならそれで仕方ないです。
 
      被写体に真剣に取り組んで撮る、それはお約束します。
      yocci ☆ に頼んで失敗した、とは絶対言わせたくない。です。
 
      私は、表現者=芸術家 でありたいです。

   
☆ 2006年6月14日(水)
   昨夜は深夜まで、大阪の にしやん (と私は勝手に呼んでいる) と電話で話し込んだ。
 
   なにを話していたのだろう・・・?
 
   業務連絡でスタートし、業務連絡でゴールしたのは憶えているのだが・・・。
 
   ・・・知り合いがカメラマンになりたいらしい、という話、釣りの話、身の上話・・・
   時には熱く語り、時には聞き役となり、時にはしみじみとなった。
 
   意識しないうちに時が過ぎ、久しぶりの長電話になった。
 
   そして私が彼女からよく言われる言葉
    “どうして後ろ向きに考えるんですか。前向きに考えてください”
   を昨夜は1回言われた。  
 
    “もっと活躍できるはずだと思いますよ”
 
   モトモトは楽天家だが、いつしか “石橋を強打する” ことが多くなってしまった私を
   ふっと目覚めさせる・・・そんな一言だった。
 
   ・・・なんとなく話し過ぎてしまい時を忘れた。
 
   張り詰めていた部屋の空気が、心地よく まろやかになった。
 
                   にしやんはそんな人です。
                                            ( yocci ☆)

   
☆ 2006年5月5日(金) 1:30AM
   先程まで、ヘアメイクもりさんと恵比寿の でですけ で鶏しゃぶ食べながら飲んできました。
 
   そして “最近の 結婚式の写真やヘアメイクって なんか本質からはずれてない?”
   という話題になりました。
 
   「カッコつけた わざとらしいポーズ写真(やらせ写真)を、新郎新婦が家族や友人と歓談する
    時間を潰してまで、何ポーズも撮ることに、一体どれほどの意味があるのか??」
 
   「業界も、カメラマンも、新郎新婦も、みんなブライダル雑誌の広告にある、やらせポーズ写真に
    踊らされすぎてないか?」
 
   「派手に やらせで撮るよりも、地味でも 友人や家族と自然に語らっているシーンを撮る
    (本当のスナップ) ほうが、何十年もしてから結婚式の日の写真を見返したとき、
    大切なのではないか?」
 
   「業界も、カメラマンも、新郎新婦も、目先のカッコよさ だけではなく、本当にふたりだけのシーン
    に、価値を見出すべきではないか?」
 
   ・・・・・話しは大盛りあがりとなりました。
 
   写真を考え向き合うことは、新郎新婦様の人生と向き合い、自分とも向き合うことですね。
 
   今後、その答えを、一組ごとのお客様のご要望をお伺いしながら実践していきます。
                                                ( yocci ☆)

   
☆ 2006年5月2日(火)
   先日、2カメラマンご希望のカップルの方がいらっしゃり、
   私と、同僚の今枝Cマンの二人で “2カメ”撮影してきました。
 
   撮影しながら、「これは撮れる!」 私たち二人はそう感じました。
 
   「彼はこう撮るから、じゃあ俺はこちらから こう撮ってやろう」って感じで撮影が進み
   実際ファインダーを覗くと、今まで1人撮影では見られなかった“絵”が見えてきたのです!
 
   例えばポーズ撮り。 彼(今枝Cマン)が花嫁さんに目線をお願いして正面近くから撮っている時、
   私(よっち)は、それを横からシルエットで撮ったりできるんです! 2倍おいしい!!
 
   これは写真の幅が広がる!! 他のカップルの方達にも喜んでもらえそう!!
   私たちはそう実感し、早速実行に移すことにしました!      ( yocci ☆)


 
☆ 2006年4月28日(金)
   今、となり町の広大な河川敷に 菜の花があたり一面に咲き誇っています!
   とにかく広い! どこまでも菜の花です!※
      ( yocci ☆)

  
☆ 2006年4月20日(木)

 
   先日久しぶりに休暇がとれたので旅行に行ってきました。
 
   旅行に行くといろいろな初めてがあってワクワクするから楽しくて大好きなんです。
   行ってみたいところはまだまだたくだんあるのですが、お休みできる日と相談
   って感じですね。
 
   最近また行きたいなあと思うのはバリ島です。
   皆さんのおすすめのところなんかがありましたら是非教えてくださいね。


  
☆ 2006年2月10日(金)

 
   先日のアークリ東京エリア新年会の帰り道に
   かねてから考えてきた、
    「もっとお客様に私たちを身近に感じてもらうために何ができるか・・?」
   のひとつの答え、
 
   「スタッフの映像」 を撮ってみました。
 
   忘年会映像は賛否両論あったので、
   今回は、まじめに 自己紹介編です。
 
   撮影したのはいいのですが、 果たして本当にこれを公開してよいのか・・・?
 
   と悩みながら、しばらく放置していましたが、
   本日HPを更新した勢いで、エイヤッ と公開してしまいます。
 
   ここまでやってるところってちょっと無いでしょ!?
   だからアークリはやります (笑) みんな若いので意思決定行動が早いんです。。^^
 
   アーティストのHPっていうと、ちょっとカッコつけてるイメージがありますよね。
   顔を出さずにななめから写真を撮ったり、シルエットだったり・・・
 
   でも、私たちは無理にカッコつけてません (笑)
   普通の20代、30代ですから。。。。みなさまと同じです。
 
   結構 「素」なので、どうかとは思いますが、
   安心してヘアメイクや写真のお申込みをしていただければと思います。
 
   どうぞよろしくお願いいたします。        ( yocci ☆)
 

  
☆ 2006年1月23日(月)

 
   最近、渋めの赤ワインが好きになりました。
   近所の酒屋のおじさんに、カベルネとか シラーズとか 産地とかを
   聞いて、おすすめのを順番に飲んでいます^^;
 
   やっぱり、リーズナブルで美味しいのがいいですよね!
 
   美味しかったのは、オーストラリアのカンガルーリッジ カベルネ、
   チリのコンチィトロ シラーズ、カベルネ
   南アフリカの なんとか・・・ カベルネ などなど・・・・
 
   カメラマンだから高いの飲んでるんじゃないの? って・・?
   いえいえ、全部\1,000以下です^∇^
 
   なかでも南アフリカのワインがあんなにしっかりしてるとは
   意外でした。(大変失礼ですね。無知ですみません)
   重厚で大人の味でした。すごい。真面目に作ってるのがわかりました。
   なのに安い! 超お買得です。 (まるでアークリみたい・・・汗)
 
   イトーヨーカドーにも結構美味しいの売ってましたよ。
 
   そのうち、原産地めぐりの旅でもしたいなぁ~・・・・。。
   作ってる人の顔、撮りたい。 (すぐ写真に結びつけるし・・・病気です)
 
   一緒に安くワインを楽しめる仲間を募集中です! (仕事抜きで)
   ご連絡はアークリまで。
   メールタイトルに「ワイン仲間」と書いてください^^   ( Yocci☆)

  
☆ 2006年1月22日(日)

 
   新年早々にヨーロッパへ旅行に行ってきました。
   海外旅行やめられません!
                  
   最近のマイブームは、『青汁』です。毎朝欠かさず飲んでいます。
   そしてスポーズジムの、『水中アクアビクス』です。 とっても楽しいです!!
   健康には気を使っているつもりです・・・;
 
   そして、犬、大好きです。
   我が家には、キャバリア・シーズー・雑種と3匹います。
   毎日、犬達に癒されてます!  ( Kumi)

  
☆ 2006年1月21日(土)

 
   趣味は読書、音楽鑑賞、旅行ですが、旅行は一番好きなのに
   なかなか時間を作るのが下手でぜんぜんお出掛けできません。。。
 
   好きなのはバリ島や小笠原など南の島ですね。
   温泉も大好きで、近場でいくらでも行けそうなのに。。。
   これまたえいっと自分で背中を押さなきゃ、行けません(笑)
 
   結局旅行好きとか言ってる割に腰が重いんですよね~。なので
   入浴剤入れて日々自宅でくつろいでいます。
 
   今年はお料理に目覚めようかと思っていて、
   ならば、生活クラブに入会しちゃおうかな?!などと、かなり外わくから
   しか入れないタイプです。^∇^  ( Shinako)

  
☆ 2006年1月19日(木)

 
   最近は、ブライダル、広告など中心に撮影の仕事をしています。
   今年に入ってからのんびりしすぎていますが、
   今年はもっと仕事のはばを広げられるように
   がんばりたいです。    ( Yoko)

  
☆ 2006年1月18日(水)

 
   最近は感性を養うため、ガラス細工にはまり、さらに、ガラス教室にまで
   通ってしまっています。
   かなりむずかしいですが、大作ができましたら披露したいと思います。
 
   それから健康に気を使い、玄米や黒酢など体に良いものをとり入れ、
   ヨガで心の調和をはかっております。
   な~んて、体はかたいで~す!!    ( Ussiy ☆)

  
☆ 2006年1月17日(火)

 
   担当させて頂いたお客様より年始のあいさつを頂いたり
   お2人の様子を年賀で報告して頂いたりで、うれしく思います。
   今年も 皆様に喜んでいただけるよう頑張ります!  ( Yoshimi )

  
☆ 2005年12月27日(火)

 
   昨夜、アークリエイト初の“忘年会”を行いました。
 
   いやー、久しぶりにオールをやっちゃいました(^^;;
   いつもは生真面目で真剣なスタッフの、本当の顔が見れて
   なかなか有意義な飲み会となりました。
 
   ウチは “スタッフ全員が主役”。
   みんな 「夢=やりたい事」 を持っているメンツなので、
   イキイキと忘年会を楽しんでいました。
   なかには早速、独自企画のメン募をしているスタッフも。
 
   また、タコ紹介では大盛り上がり!
   他のスタッフのことを知れば知るほどポイントが貯まる、というゲームで
   豪華?景品も出ました(笑)
   幹事や隠れ幹事がイベント好き、やったことないゲームを考えるのです!
   だってアークリだもん。 あはは。
 
   まだまだいろいろ問題や考えなければならない点も多いアークリですが、
   まずは 人材が活きている 点で、アークリを作ってよかったと思っています。
   非常に手前みそですが、このようなスタッフと出会えて幸せだと思いました。
 
   とりあえず、いつもの 「ヘパリーゼ ドリンク」を飲んで備えましたが、
   やっぱり最後は記憶喪失となりました。
   みんな若いです^^;;
 
                     では、おやすみなさい。  (yocci ☆)
 
   ※ 今回の幹事・・・morimori
   ※ 今回のキーワード・・・輪 。 そしたら幹事が丸テーブルの店を捜してきました(・o・)w
   ※ 場所・・・一次会→新宿 房’s  二次会→憶えてなし。 三次会→・・・・
   ※ 忘年会、極秘映像はこちらから(^^;;

  
☆ 2005年10月6日(木)

 
   うちのネコちゃんです。
 
   
                              (Kawamu)

  
☆ 2005年8月22日(月)

 

   お盆休みに山代・山中温泉に行って参りました。
 
   お盆休みは何処もお天気が悪く、なかなか過ごしやすい気温でしたが
   北陸は大雨洪水警報が出るほど大大大雨(*。*)
   で・・・ 仕方がないので町並み散策程度であとは旅館に引きこもり、
   1日4回も温泉に浸かりかなり癒されました。
 
    実は私はバカがつくほどの温泉大好き姉ちゃんで、周りからは「ふやけるで~」って
   よく注意を受けます(^_^;)
   行き当たりばったりの旅行で宿も当日に電話しまくってやっとの思いでとれたのですが、
   山中温泉ではお昼の連ドラの【はるちゃん】で有名なあの『翆明』の老舗旅館に泊まりました。
 
   景色も温泉もサイコーで旅館の仲居さん達もはるちゃんの様に明るく人なつっこく
   少しおっちょこちょい!?
    な感じでとても親しみやすかったです(*^_^*)
 
   実は私、はるちゃんの大ファンでビデオに撮るぐらいの大大ファンでした。
 
    ドラマの世界ではありますが、はるちゃんって何事にも一生懸命で人情味があって
   かなり早とちりのおっちょこちょいだけど素敵な人ですよね。大好きです。
 
   でもはるちゃん見たいな人も世界中にはたくさーんいると思います。
   そんな素敵な人に私もなりたいな・・なんて。
   実際、撮影の時はスタッフさん達皆、翆明の旅館に滞在されていたそうですよ。
   大浴場とお部屋はドラマで使われたそうです。仲居さんからちょろっとお聞きしました。
 
   話は逸れましたが、 翆明の露天風呂で座っていると蚊に刺されてしまい
   お尻がかゆい!かゆいっ!!
 
   みなさんも夏の露天風呂には気を付けましょう!
   
   帰りに金沢の有名な 近江市場に寄り、新鮮な魚介類がたくさん売っていて、
   黄金岩ガキ
を その場で割ってもらい かぶりつきました。お味はサイコー!!!
 
   市場の中にはお寿司屋さんやお魚料理のお店がありとあらゆるところに建ち並んでいるのですが
   何処も長蛇の列で、私たちも並びやっとこさ入れたと思うと売り切ればっかり・・・
 
   ちなみにマグロ大トロ丼を楽しみに並んでいたのですが売り切れ(・_・、)
   やっぱり新鮮な物は早く行かないと食べ損ねちゃいますね。心残りです。
 
   と、まあ帰りは帰省ラッシュのピークで大渋滞にも巻き込まれ7時間かかりましたが
   今年もいい旅が出来ました。
 
   私の2005年の夏の小旅行はこんな感じで無事終わりました。
   みなさんも是非行き当たりばったりで風の向くまま気の向くままにフラ~っと小旅行してみて下さいね♪ (Akki)

 ☆ 2005年8月17日(水)
 
   私のヘアスタイルは m o r i m o r i プロデュースだ。※
 
   今までちょっとこだわりがあったので、ずっと鏡を見ながら自分でカットしてきたのだが、
   最近かなり長髪モードとなり、“ 謎の ヘアスタイル ” と言われ始めた。
   お店の窓口であるはずの私が “ 謎 ” では少々まずい。
 
   ちょうど夏でもあるので、 “ 誰かにカットしてもらおう・・・ ” と思い、 しばらく悩んだ挙句
   m o r i m o r i 先生のところへ行くことにした。
    (どこの店・・・ではないのが ウチのいいところw)
 
 
   横断歩道の真ん中で 日傘をさした彼女と落ち合い、
   いつもより少し背の低い後ろ姿を感じながら その場所へと向かった。
   そこは駅からほど近く、雲に近いところにあった。
 
   雑多な喧騒の世界から、鉄のドアを開けて踏み込んだ瞬間、
   異国の風が私の肌を包んだ。
 
   部屋の隅に置かれた青色の箪笥。 ヌクモリのある足元・・・
   それは私の大好きな ワイエス ※ の絵の中にいるようだった。
 
   「 Yさんがここにいるの、なんかへンですよねー 」
   なるほどそうかもしれない。
 
   回転チェアにぎこちなく腰掛けた。
   「 どうしますか?」
     「 うーん。そうだなぁー とりあえず平井健で 」
   「 平井健ですか・・・。 うーん・・・ この前会った時からずっと考えてたんですけどー 」
   そういえば、一緒に入った現場の後、ワタミの2階で 彼女の視線がずっと私の頭に
   あったのを思い出した。
   あの日も暑かった。
 
 
   「 今、こういうの流行ってるの 知ってますか?」
   彼女の指がヘアカタログ雑誌の上を舞い、ある美青年の上に止まった。
 
   「 オダジョーみたいのです」
 
     「 おぉ!それにしよう!」
   今日から私はオダジョーになることになった。
 
 
   カットがはじまる。
   ひとしきり話が盛り上がったあと、
   彼女が奥からひとつの写真集を持ってきた。
 
   「 このおばあさんいいでしょー?」
 
   そこには一人暮らしの老婆が庭に沢山の花を育てていた。
   場所は・・・ヨーロッパか・・・?
 
   「 このおばあさん 本当にいるんですかねー? なんか好きで・・・ 」
 
   その老婆は、いると思えばいるようにも感じ、いないと思えば創作にも感じた・・・。
 
 
   ふと気づくと、もう仕上げに近かった。
   手馴れたカットの腕はさすがに確かで、細くしなやかな手から シャープな毛先を創り出していた。
   よくTVで見るカリスマなんとかのオーバーアクションではなく、 丁寧に、
   素直な余裕を感じさせる鋏さばきで、 上品できれいな 命 を髪に与えていた。
 
   「 できました!」
 
   天空を仰ぐ その異空間とも 笑顔とも しばしのお別れだ。  ( Y )
 
 
 
   ※ 用語解説
       「 m o r i m o r i 」 = もりもり。 日本のヘアメイクアーティスト。 197?~
       「 ワイエス 」     = アンドリューワイエス。  アメリカの画家。 1917 ~ 
 
                                           


☆ 2005年7月27日(水)
 
   愛用のVinten (ムービー三脚)のパン、チルトストッパーを絞めても “カクカク” し始めた。
   困った・・・撮影が近い・・・よし! 分解だ!
 
   三脚を仰向けにして、ドライバー、スパナでバラしにかかる。
   部品点数が多いなぁ~ さすが Vin
 
   脚と雲台接合部を全て分解。 なーるほど、これは凄い構造だ。
   安定度で圧倒的優位な理由が判明。 波型構造なのね。
   しばらく格闘した結果、どうやら ナット1個 と ネジ3個 がわずかに緩んでいた(コンマ数ミリ程度)
   のが原因とわかる。
 
   全てを順番に調整し、組み立て直すと・・・
   ストッパーを絞めるとビクともしなくなった・・・スムーズなチルトに流れるようなパン・・・^^) 
   そうそうこれがVin の感触だよね。
   
   結局機械ものって、「絶対直す!」 勢いで根気よくやれば直るんだよね・・・と自我自賛w
   昨年ドリーを手作りした時の感慨が少しよみがえる。
  
   ムービー師匠に電話で話すと 「今度 Vinten の修理きたら、任せるよ。 局 (放送局)から来るからね・・」
   よっしゃー まかせて! 全部壊してあげよう・・。     ( Y )
 
 
ロゴ 
 
 
 
 



          スタッフ紹介ページへ
          スタッフ作品紹介のページへ
          アークリエイト ブライダル トップページ へ
          オフィス